今日は初っ端からガンペパの進捗です。
表題の通り、紙、来ました。週の半ばには発送予定のメールがあり、木曜日には発送完了のメールが。土曜に帰宅したら無事届いてました。メール便とかではなく普通にダンボール入りだったので『大袈裟な』と最初は思いましたが、買ったのは計100枚弱だったのでさもありなん、と。いざ、開封の儀。
うん、意外と分厚い(笑)これまでは店頭で必要枚数のみ購入していたので、買っても20~30枚前後だったから100枚弱となるとこの厚さなんだと実感。中身を確認すると一枚ずつが繰り返し重ねてある。『何で同色で纏めてないんだろう?』と思いましたが、全紙を色数分だけ重ねて裁断してそのまま重ねたらこうなるんだ、とやっと(笑)気が付きました。
さて、実際に購入したのは前回書いた4色の他に『しろ鼠』と『黄』の計6色。『しろ鼠』は薄灰部分に使うつもりで買ったのですが、実際来てみたらイメージしていた『ねずみ色』と言うよりも『アイボリー』な色味。『灰色』が俗に言う『グレイ』と違うことは知っていましたが『鼠』も違うとは・・・この色は今回使えないですね。『黄』は、これまでガンダム系の黄色にはタントの『ひまわり』をずっと使ってきましたが、今回はNTラシャで揃えてみようと思い、購入した画材店サイトの色見本から『黄』と『ひまわり』を比べて『黄』の方がイメージに近いと思って購入しましたが思った以上に普通の黄色だった(泣)やっぱり色味は現物確認しないとダメですね。色見本、調達を考えるか。
まあ、でもせっかく来たんだし印刷してみました。
薄灰は思案中なので未印刷。それ以外はこんな感じ。青が設定よりもかなり淡いですけど実験的手法と言うことで。黄も一旦今回購入したモノを使用。薄灰は、手持ち(残数1枚)の『グレイ30』を使うか、今回買った『グレイ50』(前述写真の淡い方)を使うか、はたまた『無垢』にカラー印刷するか(コピー用紙に試しに印刷してみたが今一つ)。どれも一長一短、素直に『グレイ10』か『グレイ20』も合わせて買っとけばよかった(『しろ鼠』が使えたら余剰在庫になるからと躊躇したんですね)。
さて作製の準備は整いましたが、来週から早速、という訳には行かなそう。再来週から週一で首都圏・北関東に出張の予定。週末は身体を休めないと保ちそうにない感じ。万が一コロナにでも罹ったらそれどころじゃないかも(罹りたくはないですよ)。当初の予定通り、冬休みかな?