東海地区限定のローカルネタで申し訳ない。
「これがなくっちゃ♪」のフレーズで有名な中北薬品株式会社の活命茶。サビの部分で「やっぱり ひーふーみー 活命茶♪」と聞こえる部分があり、この「ひーふーみー」は「1,2,3」の掛け声のような韻だと思ってました。
それが先日、いつものCMの続きに歌詞が表示される初めてのバージョンのCMを見ました。「これがなくっちゃ」の「ちゃ」は「これがなくっ茶」と「茶」が掛けてあるのはなるほど、と思っていたところ、問題のサビに突入。出た歌詞は
「やっぱり WE DO NEED 活命茶♪」
・・・「WE DO NEED?」岐阜県出身の妻に確認したところ、「私も最近知ったけど、それが正解らしい」とのこと。ネットで検索してみると、数年前に東海地区のローカル番組で紹介されていた様子。東海人でも多数(大半?)が同じ聞き間違い(空耳)していたようで。妻曰く、「それを知ってからでも、「ひーふーみー」としか聞こえない」とのこと。私?その事実を知ってからまだ活命茶のCMが見れていないので、次回見られた時に確認しておきます。
さて今週の進捗。
今週はココで時間切れ。拳まで辿り着けなかった。一度M.S.形態で辿った道なので早く組めてるはずなんですがねぇ。
腕は胴体下部にこうやって付く予定。余白の設計が甘かったのか、予定位置より外側に付けないとフロントアーマーに干渉することが判明。かと言って、外側に固定してしまうと今度は脚部と干渉する可能性が。なので固定は脚部が完成してから一気に行う予定。
胴体中央部、腕部の間には実際には頭部が格納されるスペースがあるはずなんですが、どうにも確保できなかったので、本作品ではオミットしてます。
サザビーの設計の方はこんな感じ。
コッチも平日の夜は別事に時間を割いていたので時間切れでここまで。肩の角度が悪かったのか、肘部で一旦曲げないと収まりがつきませんでした。腕部付けるまでは上半身が貧弱な感じでしたが、意外とガッチリした体型になりますね。腕部は90°回転した(肘関節が前後)状態にしたい気もあるんですが、このままだとバランスが悪くなるので思案中(肩のパーツを変えれば何とかなるか)