2024年9月11日水曜日

買っちゃった(笑)

 本日、入金のために名古屋に行ってきました。

 生保の、とある商品の代金なのですが、ネットバンクから入金しようとしたら初めての口座は上限金額制限があり不可、解除のためには一度入金した実績がないとダメ、窓口で解除申請できるけれども、どうせ実店舗の窓口に行くならそのまま入金すればいいんでは?と繰り出すことに。
 せっかく運賃出して名古屋に行くのでついでの用事も済ませてしまおうと画策。それは「新しいTWSを買う」です。今の「SOUNDPEATS Mini PRO」ですが、ANCのオンオフを適宜切り替えることで自宅⇒単身先の2時間は保つことは確認。しかし鳥取行の場合、最低でも3時間は保ってくれないと。そこで事前情報から狙いを「EarFun Air Pro 4」に絞りました。まずは名駅周辺の家電量販店を探すもなし、大須のイヤホン専門店にまで足を延ばしてみましたがここにもなし。「どこなら買えるんだ・・・」と検索してみたら「基本通販で実店舗での販売はなし」とのこと(泣)そりゃ売ってないわ。
 仕方がないので通販するか、と思いつつイヤホン専門店で見るとはなしに中古品を見ていたら「EarFun Air Pro 3」を発見。使用感はあるけれども欠品はなし、これで3000円台なら買いでしょう、と30分(笑)悩んだ末に購入しました。4が出て型落ち旧機種になりましたが、発売当時は「価格の割には音質・ANCの効き共に優秀」とべた褒めだったのに何故即決しなかったのかと言うと、如何せん音質が「低音重視」だったからです(4はそれが改善されている)。前にも書きましたが、以前は「ドンシャリ」好きでしたが今はナチュラルなフラット重視だからです。まあでも、今のMini PRO同様イコライザーが優秀なら何とでもなる、と判断しての購入です。
 さて帰宅後、早速接続。問題なく接続完了しアプリも入れて音楽アプリを鳴らしてみると、うん、まあ、そうだねぇ、そんな音だよね。全体に悪くはないんですが低音だけ響く感じが何とも(今の設定が真逆だからかな)。そこで早速イコライザーで調整開始。まずは「高音強調」。確かに強くなるけれども「機械的に強くしました」感が強すぎてイヤな感じに。次に「低音弱く」。低音は控え目になるけれども元々弱い高音に揃うので全体に力強さが無くなる感じに。ボーカルが聞きたいので「ボーカル強調」を試してみるも、中域全体を底上げするので全体の音量もアップ。今のボリュームだと音が大きくなり過ぎるのでスマホのボリュームを1つ下げると小さくなり過ぎてNG。
 結局、今のところは「低音弱く」がMini PROと似た音調なのでこれをベースに行くことに。まだマニュアル設定もあるので、おいおい試していこうと思います。ANCの効きと電池の減りは今週末の自宅帰宅時に確認予定。Mini PROの弱点である「ANCオン時の風切り音」が低減していればANCオンのまま使えるので期待大です。ちなみに使用感ですが、TWS本体に目立ったキズはなかったのでこれで3000円台で買えたのは僥倖だったかな。

 今週末は、結果報告とペパクラの進捗ができればいいな。