先日、単身先のネットがいきなり繋がらなくなりました。
最初はPCやスマホがネットに繋がらないだけでしたが、何度かルーターの再起動をしていたらルーターの制御アプリ自体がエラーで停止するようになり画面には「ネットワークに接続できません」の文字が。
その画面には「ルーターの再起動で治らない場合はフリーダイヤルに連絡」するように表示されていたので翌日、時間を見計らって掛けてみましたが自動応答の対応で、設問に答えて行ったらどう答えても「ルーターの再起動をしてください」以外の回答が得られず(泣)
仕方がないのでサービスの問い合わせ蘭から起こった症状を書いて投稿したら翌日、サービスから回答あり。それによると「ルーターの不具合の可能性が高いので、代替機を送るから交換してみてくれ」とのこと。金曜の夜にその代替機を受け取り接続して確認するも、やっぱりネットワークには繋がらない。再度サービスに問い合わせたら「物件のメインルーターに不具合があることが確認されたので、修理するまで待つように」とのこと。
土曜日に確認・修理するとのことでしたが週末は自宅に帰宅していたので、先ほど自宅から戻って早速確認してみたところ、前回障害になっていた関門を無事突破、ネットワークに接続できることを確認しました。
今回、メインの原因は「メインルーターの故障」だと思われますが、私も当初は考えましたが他の部屋でもネットワークを使っている人もいるだろうに、最初にサービスに確認した際に同様の情報・苦情が上がっているような話は聞かなかったので除外してました。古いルーターのアプリが停止するのも事実なのでそのルーターが壊れていたかもしれないですし、新しいルーターはちょうどシステムの自動アップデート対象になっていたのでそのせいかもしれなかったですし。
結局、複数の要因が重なった?ためか、解決まで1週間を要してしまい、その間ネットに繋げなかったのは痛かったですね。その間、昔のゲームをインストールして嵌ってしまったのは内緒です(笑)