2020年12月13日日曜日

怪我の功名?

 秋に資格試験を受け、下位級は合格したけれども上位級はダメだった件。来年春の試験申し込みが始まりました。

 ダメだった上位級に再挑戦するのは当然ですが、併願で最上位級も受けようと画策。前回同様、より上位に合格するつもりで勉強すればそれより下位に合格できる実力は付くかと。
 そこで先日、出勤前に申し込み開始。最上位級は受験費用も最上位(笑)ですが受かればメリットも最上位なので必要経費と言うことで。順調に登録を進めていきましたが、最後の支払いの場面で『取り扱い時間外』とエラーが発生。対象のサイトを確認しに行きましたが、特にメンテやトラブルの情報はなし。出勤時間が迫っていたので一旦終了しました。
 さて、その最上位級ですがそれ以下の級と違って論述問題があることは知っていました。『下位級や他資格のように参考書や過去問題集やれば何とか』と高を括っていましたが、同級受験者や合格者のレビュー記事を読んでいるとそんな簡単なものではないと判明。『過去の経験に照らし合わせて』『(経験がなくとも)その立場であれば自分ならどうするか』と経験と実績が強く反映する問題と判明、一つ下の級にも合格できない実力の上に春の試験までにそれを超える実績が付けられるとも思えず・・・その上、上位級はそこそこの合格率(2桁前半)なのに対して最上位級は一気に1桁前半と狭き門に。通算の合格者も1桁以上違うとのこと。という訳で、春の試験は上位級の再挑戦に留めることにしました。
 で、最初のトラブルですが申請のために申し込みサイトに再アクセスしたところ、取り扱い不可になったのは申し込みサイト側のトラブルが原因だったとのこと。もしそのトラブルがなければ最上位級の受験も申請して後悔していた可能性もある訳で、ある意味トラブルのおかげで回避できたとも言えなくもなく。これを一つの幸運と捉えて、上位級の合格に全力を尽くしたいと思います。

 さてペパクラの進捗。

 脚の装甲付きました。薄灰の部分ですが、結局1枚だけ残っていた『グレイ30』で賄ってみました。想定よりもかなり暗いですが、まあ致し方なしと言うことで。そうは言っても、そんなに悪くないかも。色分け等々、1/100スケールの割には無駄に頑張った甲斐があったと言うものです。