2024年6月2日日曜日

なんてこったい

 今の家は、「オール電化+全館空調」です。

 築20年を超えるとさすがにヘタリが見え、最近冷暖房が不調です。ここ数年、だましだまし使ってましたが、いつダメになってもおかしくない状況に。システムの修理も考えたのですが、施工した業者も空調システムのメーカーも既に無い(泣)状態で、別の知り合いの業者に見てもらったところ、修理は不可(部品が入手不能)、空調システムの交換になるとほぼ解体・新築と同じになる、とのこと(空調が建屋の構造と一体なので)。
 そこで順次、各部屋にエアコンを導入することに。こう言った状況を予測していたためか、エアコン設置用のコンセントが壁に付いているのですが、これが100V仕様。おそらく新築当時のエアコンは100Vが主流だったためと思われますが、昨今のエアコン、大型になると200V仕様が標準で100V仕様は12畳以下しかないことが判明。寝室などの小さな部屋なら大丈夫ですが、まず先行で導入を検討しているリビングには心許無いところ。
 昨日、知り合いの業者に頼んでいた見積もりが来たのですが、書いてあったのが
 「18畳相当の200V仕様」
・・・ダメじゃん、付かないじゃん(T_T)。下見に来て、分電盤とコンセント確認していった、と聞いたのに・・・分電盤にはエアコン(AC)は100Vと明記(実際にはIH用に200Vと明記、残りは無記名)、コンセントの形状も100V仕様(これは私も今回調べて初めて知った。よく考えれば100Vは単相で200Vは3相だから当たり前か)なのに。とりあえずコンセントの仕様を業者に連絡して回答を待つことに(12畳仕様でも能力は足りるのか、能力不足の場合、エアコン用コンセントを200Vに引き直すことはできるのか、等々)。

 さて、今週のペパクラの進捗です。

 前回更新からすると、2度ほど改修済み(X(旧Twitter)では公開済み)ですが、ようやく頭部の形状に目途が付きました。全体のバランスも納得できる仕上がりになったので、そろそろ本格的に「組み立てられる」パーツ設計に移ります(今はバランス重視で矛盾点は放置でしたから)。何とか今月中に展開まで終了して来月には作製に入れたらなぁ。