前回の続き。
【木曜日】
この日は朝から軽い痛みがあったので痛み止めを飲んで出勤。持続時間の切れる予想時間を超えても痛みが再発することはありませんでした。痛み止めを飲んでるのもあるだろうけど、「仕事中は出ない」「部屋に戻ると出る」と言うことは、仕事が最良の痛み止め?(「なんてブラックなの」妻談)冗談は置いておいて、ネットでも「患部を温めると和らぐ」との情報もあるし、職場はエアコンがガンガンに効いているのが原因かも。実際、入浴前の手足の冷え具合と痛みのレベルに相関があるように感じるし、「冷えは大敵」は強ち間違いではないかと。ただ、100%じゃないんだよね。部屋もエアコン掛けてるし患部にカイロ当ててるけど効くと感じてる時と効かないと感じてる時は半々くらいかな?
【金曜日】
この日は、緊急外来以来、初めて職場で痛みが発生。携帯していた飲み薬を飲むも常に鈍痛のような痛みが続く。帰宅後も痛みは続き、これまでにない短い周期で痛みの波が来る(これまでは2~3時間間隔、この日は30分間隔)。何とか寝る直前まで我慢して痛み止めを飲んで就寝。
その深夜。異常な発汗で目が醒めて一旦パジャマを着替えて再就寝するも、小一時間後に尿意で再び覚醒。その際に、尿管結石発症してから初めての血尿が。血尿自体は尿管結石ではよくある症状なので、別に重篤な状態になった訳ではないのが安心材料か。排尿後、痛みが発生したので連続投与になるけれども、制限時間(4時間)は超えていたので痛み止めを再投与。痛みが引くまで何とか我慢、痛みが引く頃にはいつもの起床時間近くだったのでそのまま起きてました。
【土曜日】
本来なら、自宅に帰宅する予定でしたが、昨日から痛みの周期が短くなっていたので、電車乗車中に痛みが発生するとどうにもならないので、今週の帰宅は断念。別に動作に制限はされていない(逆に石を動かすために身体を動かすことを推奨されている)ので、昼食などの買い物ついでに散歩をしようと計画、ただその前に昨晩眠れてないのでネットの「痛みがない態勢で寝よう」の情報を信じて小一時間仮眠を取ったところ、寝た姿勢では確かに痛くないが、立つととんでもない疼痛が(泣)これまでに痛みが引く、と経験則から得た態勢を取ってみるも全く効果なし。深夜に一度痛み止め投薬しているので、ここで飲むと一日の制限に引っ掛かって今晩飲めなくなる。飲むにしても何かお腹に入れてからじゃないといけないので、2時間、疼痛に耐え何とか我慢できるレベルまで痛みが引いたので昼食の買い出しに。でも痛みに意識が引っ張られて先のこと(今日の夕飯とか明日の分とか)まで考えられないのでとにかく昼食だけ買って帰宅。痛みを感じながらも何とか食事を済ませると痛みが軽減。
「あぁ、単にお腹が減ってただけなのか(腹が・・・減った・・・ by 井之頭五郎)」と安心していたら、30分と保たず痛みが再発。しかもこれまででも最高レベルの痛みのため、止む無く痛み止めを投入。1時間耐えることを覚悟していたら10分程度で痛みが消えた。前にも書いたけど効くまで30分は掛かるはずなので、もし投薬と無関係なら飲み損だな、と。逆に即効性があったのなら、症状的にマズいはずなのに痛みだけ消えたらそれはそれでマズくないか、と(症状改善してないのに放置する、ってことだから)
一瞬「もしかして、尿管抜けて膀胱に落ちたか?」と期待しましたが、さすがにそれはないだろうと(常人の3倍の速度であれば(笑))。2日目3日目のこともあるし、単なる小康状態と考えるのが妥当かな、と。これまで痛みが再発した可能性のある動作は極力封印してその後過ごしたためか、就寝まで痛みや違和感が再発することなく終了。
【日曜日】
で、現在。昨日の状況を維持で痛みも違和感もなし。マジでこのままいってくれればありがたいが、また再発したら耐えられる自信がない(泣)
主治医の見立てでは、石が抜けるまで20~30日。その間は今の状況を維持するしか方法がない。ということは、痛みには耐えるしかない、ってこと。尿管結石の何がキツイってこの痛み。痛みをランキングしたら最上位枠に必ず入ると言われているくらいの痛み。「立ってても痛い」「座っても痛い」「寝ても痛い」「曲げても痛い」「伸ばしても痛い」つまり、何をしても痛い訳で、人によっては痛みが和らぐ体勢があるから自分で見つけてくれ、って。前にも書いたけど痛みには波があり、痛くない時は罹患を忘れるくらい何も感じないのに、痛い時は七転八倒なんて可愛いもの、七転八倒して痛みが和らぐならやります、くらい。外傷とか腰痛・肩痛なら患部を抑えると和らぐ気はするけど、こっちはそれもなし。「万力で体の内部を絞め続けている」というのも強ち誇張でもない。
「尿管結石の治療には石を超音波で砕く治療法もあるんじゃ?」と思った君。それは石の大きさが「10mm」を超え自然に流れないほどの大きさがあった場合で、砕いても粉々ではなく自然に流れる大きさ程度に割るだけ。私の「4mm」はその自然に流れる大きさなので砕いた後がこの程度なら成功として放置される。で、その「4mm」でこの痛み、砕かないといけない大きさって考えられるだけで・・・(ブルブル。痛みで大の大人が気を失うって誇張でもなんでもないかも)
「結石を溶かして小さくすれば出易いのでは?」と思った君。残念ながら、この世に結石を溶かす薬や物質はないらしい。つまりは、結石が出来て尿管に流れたら終わり、と。尿管結石にならないためには、とにかく「結石ができないようにする」か「できても小さいうちに流してしまう」しかない。前者は食事に気を付けること、後者は水分補給と適度な運動、健康維持には当たり前のことですね。結局不摂生が原因と言うことです。私の場合、圧倒的に水分不足で次点が栄養バランスです(笑)5mm以下の石だと「5年再発率65%」と圧倒的に再発率が高いので今からでも対策を打たないと。
そんな訳で教訓
「とにかく尿管結石にはならないように普段から気を付けること」
それがなった者からの助言です。
ということで、今週はペパクラの進捗はなしです。痛みでそれどころじゃなかったのが事実。せっかく仕事が一段落して時間が出来てたのにねぇ。見立てでは完治まで1カ月なので今月いっぱいはこんな状況のまま、本格再開は年明けを予定してます。