やっぱり無謀だったか。
10月の試験、ステップアップを目指して1ランクアップの資格を受験するのですが、参考書読んでも頭に入ってこない(泣)過去問の解説を読むと「ああ、なるほど」とその場では解った気になって、参考書閉じたら既に頭から消えている、と。更に難しい問題があると言うのにここでこの体たらくでは・・・午前の部合格すれば次回の試験で免除されるのでそれを狙うか。まあ、せっかくなのでやるだけはやってみますが。
そんな訳で、ペパクラは進捗なしですが、来年の話でもしようかと。ここ数年は、何かテーマを決めてそれに沿って機体の組み合わせを考えてます。今年は「意図せず偶然」逆襲のシャア35周年記念になりましたし、昨年はDefine版Zガンダム。「テーマを決めてから機体を決める」よりも「機体を決めたらテーマをこじ付ける」が正解でしょうか。
今、無性に作りたいのは「リーベン・ヴォルフ」。白のカスタム機ではなく緑の量産機。ここから派生するテーマは、「量産機繋がり」か「緑の機体繋がり」、あるいは「藤岡建機さん復帰記念」。
A.O.Zからなら「ゲルググ3」か「ガルスJ」かな?あるいはコッチに取り込まれた「ハイザック・ヴァナルガンド」もいいかも。最終目標は「リハイゼ」ですが、今のスキルではまだ無理かも。
緑の機体なら、「ボリノーク・サマーン」が最近お気に入りだし、「パラス・アテネ」もいいかも(これは、たーくんさんが作製狙ってるらしいので除外かな?)好きな機体を緑にする手もあるけど、そうなったら縛りもへったくれもないよな。
リーベン・ヴォルフを白のカスタム機に変更して「白の機体繋がり」に変えたら何でもできる(笑)。「トールギスIII」に「ガンダム・マルコシアス」、時期遅れで「ガンダム・キャリバーン」とか。テーマを「白い悪魔」と命名してもいいかも。
周年記念だと、「Gガンダム」が30周年だし、「ガンダムSEED DESTINY」が20周年で「SEED FREEDOM」の劇場公開に乗るのもありか。新型機体が早めに公開されれば、とは思いますが設計期間を考えると、主役機2体?を揃えるのは無理かな?それよりもギャンのオマージュ機が出るとの話なので、そっちの方が気になるかも。
こうやって考えてる時間が一番楽しいかもしれないですね。試験勉強の「合間」にゆっくり考えます。