昨今の事情を考えると軽率だったのかなぁ。
先週末、単身先に帰った時のこと。夕刻にインターホンが鳴った。ドアホン越しに対応すると、「不動産会社の新担当で挨拶に回ってる」とのこと。興味もないしこの辺で不動産を買う予定もないので「興味ないです」とあしらうもピンポンピンポンと何度もうるさい。
仕方がないので、最初はドアチェーン掛けたままで対応してたけど
「資料見せながら話したい」
「チェーン掛けたままなんて失礼じゃないか」
と言うので仕方なくドアチェーン開けて対応すると、
「何故今ここに住んでいて、この先どうするのか」
と。これは不動産購入の勧誘と思ったので
「自宅あるから(この辺に購入する気はない)」
と答えたら
「は?自宅持ってたら何?」
と来た。それでカチンときて
「仕事で短期で来てるので、仕事が終われば自宅に戻ります」
と答えたら
「簡潔な回答ありがとうございます」
ときて、結局、資料見せることなく帰っていった。(早々にドア閉めたこともあるが)
カチンときた辺りから口調が荒くなっている自覚はあったがその度に
「何怒ってるんですか」
と来るので
「不動産に興味はないと言っているのに理解できない貴方に怒っている」
と面と言う訳にはいかないので(逆切れも怖いし)、自分を卑下して
「馬鹿にも簡単に判るように簡潔に話せない自分に怒ってる」
と言おうとして、相手を馬鹿にしていることに変わりはないことに気が付いて
「いや、ちょっと気が立つことがあったもので」
とはぐらかせたのは僥倖。
昔は「瞬間湯沸かし器」と呼ばれるほど短気だったけど、歳を取るごとに丸くなったと言われていたけどきっかけがあると地が出ちゃうのかねぇ。向こうも仕事だったんだし、もう少し穏便に事を運べたかと思うとまだまだ未熟ですね。
しかし、一つ残念なのは、見せたい資料って何だったんだろう、ほんと。
と言うことを昨日妻に話したら
「対応が良くない」
と叱られた(笑)
「明らかにヤバい人だから、顔を見せたのはダメ」
(覚えられて、夜道で襲われたらどうする)
「暮らしの状況(一人住まい)を話すこともダメ」
(昼間居ない、夜間も一人とバレたら押し入れられるよ)
「ドアホン越しで『しつこいと警察呼びます』と言うべきだった」
と。名刺を貰わなかったのは失敗だったけど会社名も名前も話してるし、後でググったら実在した会社だったし・・・と言ったら
「名刺があっても、会社名や名前が本物とは限らない」
と。強盗団の現場の下見だったらどうする、と言うことらしい。ここはレオパレスだし大したお金を置いてる訳じゃないからと言ったが、「小遣い稼ぎの短絡的な犯人だったらどうする?」だそうだ。まあ、確かに一理あるし、気を付けるべきだったかと。
さて、今週のペパクラの進捗です。
ファンネル・ラックできました。昨日も小一時間外出したせいで、今日の朝活一時間を使って完成。ラック開放状態もできるように内部の細かいパーツも作り込んでましたが開かないのでオミットしてこの時間。作るスピード落ちてきてるかな。前回、微妙なバランス取れてる、と書きましたが今回はファンネル・ラックのせいで重心が後ろに。プロペラントが床に付いてます。
せっかくなので、この時点での全身像。バックパック、全体的に小さいか?うーん、作り直すか?
来週は義父の七回忌があるので、おそらく作製はなし。時間調整ができたら少しは進めるかも。