始まりました、WBC。
順調に予選3連勝で今日、グループ首位を賭けてオーストラリアとの一戦です。期待された選手が活躍する一方で、今一つ波に乗れない選手が一人。「村神様」ことヤクルトの村上選手です。侍JAPANの4番候補でありながら、打撃不振から降格されてますね。
原因についてはいろいろ考察されているかと思いますが、私個人からすると申し訳ないですがタイトル通り「さもありなん」と思ってます。昨シーズン、確かに史上最年少で三冠王を取りました。実力は疑う余地はないんですが、如何せんメンタルがねぇ。
シーズン序盤から中盤に掛けて、さほど注目を集めていなかった時期は順調に記録を伸ばしていましたが、終盤になって王さんのホームラン記録どころかバレンティンの日本記録も大幅に塗り替えるんじゃないか?と期待が集まった瞬間にピタッと打てなくなって王さんの記録を辛うじて超えることができたのみ。他の二冠についても序盤の貯金が効いたと思ってます。
日本シリーズの前に復調の兆しを見せたかと思いましたが、本番では期待通りの活躍ができずに日本一を逃してます。
WBCもそう。史上最年少三冠王として、侍JAPANの4番を任せられる人材として選出、自主トレでは悪くない調子を見せていましたが、強化合宿に入って本番が近付くにつれ打撃不振からとうとう4番から降格させられました。
まあねえ、若いんだからプレッシャーに負けても致し方ないと思います。プレッシャーを「感じない」のがいいとは思いません。それを自身の原動力にできるのがいいと思います。プレッシャーがない時に出せた力が地力なんだから、プレッシャーが掛かる場面で同じ力が出せたら本物の力なんだと。その辺、肝が据わってきたらいろいろ記録を塗り替えられる選手になれるんではないかと期待してます。
さて、今週のペパクラの進捗です。
先週、間違いに気が付いたところ分解しました。上腕部と手首、何とか無事に剝がすことができました。さすがにそのまま再接着、って訳にはいかなかったので補強の後付け直しました。
が、上腕部は90°回転して付け直しで終わりましたが、手首の部分が何かおかしい。付け直してもまだビームライフルが斜めに。設計データを今一度確認してみると・・・ありゃ、展開すべきパーツを間違ってら(笑)そりゃおかしい訳だ。
再印刷が正しいのでしょうが、2パーツのために1枚使うのは勿体ない、ので印刷済みの予備パーツをベースにフリーハンドで形状修正してパーツを作製、何とか体裁は整えられました。
と言うことで、予定より1週遅れでサザビー完成です。シールドの裏にビームアックスも設置できました。取り外して持つこともできるように設計してありますが、刃を付けるようにはしてないので持たせてもショボい(笑)ので今回はオミットしました。
ビームライフルはようやく設計通りのポジションに。やっぱこうでなくっちゃ。
次はνガンダムですが、来月の資格試験まで1ヶ月を切ったので試験勉強に専念するために一旦保留です。G.W.中に完成させる予定で準備に入ります。