2020年10月18日日曜日

試験結果

 9月に受けた試験の結果がWebで公開されてました。

 結果は、下位級は合格でしたが上位級は不合格でした。自己採点の結果、合格のおおよその目安である正答率70%に対して63%でした(泣)もう一つの目安、各項50%以上の正答はクリアしてただけに残念。以前も書きましたが、計算問題が壊滅的だったので穴埋め問題でカバーできれば可能性はありましたが、穴埋め問題も意外と点数が伸びていませんでした(穴埋め問題を80%超正答できてれば合格に届いてた可能性はありますが、実務に直結する計算問題ができていないとダメなので、ある意味仕切り直しには良かったのかも)。下位級の方も合格はしましたが、自己採点してみるとコッチも思ったほど点数が取れてませんでした。(全項80%は超えてましたが、本人的には90%超は取れてると思ってた・・・)
 さて、次回はどうするか。受かった下位級は(給与や肩書・立場的に)何にも優遇はないので、少なくとも上位級は必須、場合によっては最上位級に挑戦してみるか。それとも一旦離れて毛色の違う別の試験受けようかな?

 さて、ガンペパの進捗具合。

 下半身から清書とディテールアップを開始。RGを参考に白色部に薄灰色を入れてみましたが・・・何か変?灰色の色が濃すぎるのか?実際には『無垢』と『グレイ30』のつもりなんだがどうなるかな?
 お尻のバズーカラックをこの位置にすると、バズーカとランドセルのバーニアが干渉することが判ったので改修。バーニアがかなり控え目になったけど設定画には近付いたのかな?(個人的には貧弱な感じなんだけど)。そのバズーカラックも何を血迷ったか(笑)可動式に。展示の際にはバズーカ乗っけるので閉じることはないんですけどね。